SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

トーリペおじさんの営業日報?!

トータルリペア鹿沼代表の営業活動?
釣りもゴルフもオートバイも、営業活動の一部だ!
趣味を中心(チョット仕事も)に日々の出来事を綴っていこうと思います。
趣味を全うするための言い訳的なブログです。
久し振りに釣りに行きました(中禅寺湖)・・・・・

関東地方は今日。「梅雨明け」したそうです。

 

 

ト−リペです!コンバンハ!!

 

 

普通に雨が降った気がしているのですが、山の方ではあまり降っていなかったようで・・・

心配です!

 

 

 

 

で、今回は中禅寺湖へ・・・・・

 

 

通常フリークの方々は(中禅寺湖フリーク)、朝の4時には竿を振り始めるのですが・・・・

 

 

 

 

私の場合は、無理せず・苦労せず・努力せず 着いたら竿を振る!

だからいつも釣れない!!!のでしょう・・・・

 

 

今回も、着いたら9時過ぎ・・・

 

私が到着した時、すでに釣りをしていた方は、61僂離屮薀Ε鵑鯆爐辰晋紂ΑΑΑΑ

 

 

 

 

私も釣り支度を・・・

 

 

 

お昼頃

 

 

私にもブラウンが・・・

 

でも・・・隣で釣っている方は61僉ΑΑ

 

 

それを目指します!

 

途中 湖面に落ちていたセミを救出!

 

流れて行って、デカイ魚が食べたら惑わされる!!

(引っ張りonly覚悟で、ドライタックルは持って行ってません!!)

 

 

引っ張り続けるも、釣れず!

アタリはあるのに、ノラない・・・

 

 

 

一匹目を釣った約4時間後

 

 

??

根掛った!!!

でも

動いてる!!!!!

 

力の限り引っ張ります!

 

走る!

走る!!

 

来た!60僖ーバー!!!!!

 

リールファイト

 

 

 

そして、ネットin!

 

 

 

1尾めより10兢さい・・・・・・・

 

口に掛かった後、ティペットが胸鰭に引っ掛かり走った模様・・・・・

 

 

最初、動かなかったのは・・・

ティペットが、固定の岩に擦れていたらしく、ランディング後のティペットはササクレだって おりました・・・

 

 

 

 

この時期の釣果としては、大喜びな感じですが・・・・・

何せ、隣で釣っていた方が「61僉廚鯆爐辰討い燭里如ΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑΑ

 

 

 

 

嬉しいケド、チョッと複雑な気持ちだったト−リペでした・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木県鹿沼市

トータルリペア 鹿沼

 

ホイールリペア

インテリアリペア

ポリマーコーティング

 

 

 

 

追記:2匹目を釣り上げた後、60僖ーバーを目指して引っ張り続けました。

ケッコウ沈めたので、この時期「藻」が引っ掛かります。この日も、藻との格闘!カウントダウン後リトリーブを始めた直後・・・

 

微弱な抵抗が・・・・

「藻かよ!」などと毒づきながらラインを回収。

 

 

 

子レイクでした。

 

 

 

この日の釣果・・・2.1匹でした・・・・・(子レイクが0.1)

 

 

 

 

 

| 釣り考察 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
政治ネタって?・・・・・

「明日は政治ネタ」と言いつつ1週間以上経ちました。

 

今日こそは・・・

 

所で、ミック 73歳の誕生日おめでとう!!!

 

ミックとは・・・勿論 ミック・ジャガーです。

ちなみに、ミックと私の関係は・・・勿論 世界的なミュージシャンと、いちファンといった関係?です。

 

現奥様がご懐妊されたそうで、重ねておめでとうございます。

ちなみに◆▲潺奪の長子は46歳だそうです・・・勿論、現奥様より年上です。

 

 

 

 

ト−リペです!コンバンハ!!

 

 

 

言い訳ですが、一度更新(当ブログ)の更新を試みるも、何故かアップ出来ず。

 

私、ケッコウ律儀な方(自己判断  自称?)・・・

「明日は」は、すでにムリなので、セメテ「政治ネタ」だけでも守ろうと思います。

 

でも、思う浮かばず・・・・・

 

 

 

なのに、何故「明日は政治ネタ」などと記してしまったのか???

 

きっと「Jim Beam」のせい

 

 

 

しか〜し 自称律儀・・・何とかヒり出さないと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムリーではありませんが

 

EU離脱騒動で辞任したキャメロン首相・・・

 

辞任に伴い、首相は官邸を去りますが

猫のラリーは残留だそうです!!

 

ラリーとは、官邸内のネズミ駆除担当。

 

 

ウィスキーの蒸留所には、看板キャットがいるぐらいですからね〜〜〜〜〜

 

 

 

 

コレをもって、「政治ネタ」しゅ〜〜〜りょ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

失礼しました。

 

 

 

 

栃木県鹿沼市

トータルリペア鹿沼

 

インテリアリペア

ホイールリペア

ポリマーコーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 雑記 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
・・・・・

明日は、政治ネタで・・・・・

| 雑記 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
形あるものは・・・

今日は、七夕・・・・・

 

織姫と彦星の年に一度のデートの日・・・

 

数日前に何かで観たか(TV)聞いたか(Radio)したのですが・・・

 

星の寿命を人間の寿命に換算すると・・・

地球の1年は、星の数秒ほど だそうです。

 

数秒に一回のデート・・・・同棲ヒキコモリカップル?

 

擬人化を、リアルに考えるとカナリのムリが・・・

(ファインディングニモ=クマノミ(魚)は雌雄同体ですし)

 

 

ト-リペです!コンバンハ!!

 

 

 

さて、バイクネタです。

 

 

 

私の所有するバイクは、2台。

共に絶版車です・・・

 

 

ただ・・・

カワサキのZシリーズとか・・

CB・CBXとか・・・

カタナとか・・・

 

ではありません。

 

 

 

1999・1991年式の

 

 

W650(1999)

↑今は、多々パーツを変えています・・・

 

 

 

XLR250R Baja MD22(1991)

 

 

 

 

どちらも消耗部品が・・・・・

 

 

 

今回は、後者のバイクが主役です・・

 

 


 

しばらく放置していたこのバイク・・・5〜6年前マトモに走れる程度に整備をしてからは、仕事中心に使用。

 

が、

去年夏、20数年振りに林道を走りました。

 

その後、林道好きの方々と1度程群馬の林道を走りました。

 

バイクをイジルのは、ケッコウ好き!

 

フロントフォークのオーバーホールなどは、素人ながらにしておりました。

 

 

でも、

ほぼ同じ年式の他人所有XLRのスロットルを軽くひねった時・・・・・

『フケ上がりが軽い‼』

 

ほぼノーマル でも、サイレンサーがスーパートラップ。

 

 

その日の夜に「ヤフオク」で物色!

 

 

PC画面上でも

「ボロボロ」

が 伝わってくるモノばかり!!

 

私のバイクもボロボロだし・・・ボロでもイッカ!!

 

でも

 

値段が、1万円〜。

 

 

直後、新品を検索!

私のバイクの年式的に、そうそうない!!!!

 

 

でも、見つけました!

 

某ポイントを使えば、新品スリップオンサイレンサーが2万円!!!!!!

 

 

「これは」と思い、前向きに検討するって事でPCをシャットダウン・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

したはず  だったのですが・・・・

 

 

 

 

 

↑ナンカ 自宅に届いてました・・・・・

 

 

 

 

 

 

判っているとは思いますが

 

酔って、欲しいものを検索するのは「NG」です!

 

上記の条件が揃うと、人差し指が動いてしまいます!!

 

 

マウスは、フェザータッチでも反応しますから〜〜〜〜〜

 

 

 

 

勿論、時間が出来次第取り付けます!

 

 

 

「スリップオン」のハズが・・・

 

スリップとオンの間には、「ステーの加工」と言う作業がありました!

 

「スリップオン」ってど〜ゆ〜意味でしたっけ??

(ま〜キャリアを付けていたので、スリップオンしなかったのですけど・・・)

 

 

 

 

 

排気系ライトチューン

 

 

後は、吸気か!

 

 

 

でも、キャブをイジル経済力・技術・ノウハウ・時間・etc・・・など勿論ありません!!

 

だからセメテ エアクリーナーくらい  と思い5年振りに掃除しようとすると・・・

 

 

エアクリーナーボックス内↑

 

 

 

エアクリーナーエレメントに至っては・・・・

切れてました。

 

 

 

 

 

よって、新品注文。

 

ちなみに新品は

↑こんな色。

 

 

 

 

 

注文時バイク屋さんが(以下:バ

「エアクリーナーホルダーはいらないよね!クリーナーだけでしょ?!」

 

私(以下:T

「は?????何?それ?????」

 

バ:「ホルダーだけど・・・」

T:「オレのには付いて無かったけど・・」

バ:「そんな訳ない!」

T:「でも・・・無かった・・・・ような・・・」(←自分を信用できない私)

バ:「・・・・・・・・・・・・・・・」

T:「・・・・・・・・・・・・・・・」

バ:「じゃ〜ホルダーも取っとくよ!

T:「ハイ お願いします」

 

 

バ:「あ・・・廃番・・・・・・」

T:「・・・・・・・・・・・・」

バ:「ま〜〜〜〜エレメントだけ頼んどくよ・・・・」

T:「ホルダーは?」

バ:「ん・ん〜〜〜〜・・・・・・・」

 

 

T:「ホルダー無くても大丈夫?」(無くても良いものなら、最初からありません!)

バ:「・・・・・・・・・・・・とりあえずエレメント頼んどく・・・ね・・」

 

 

 

 

赤枠のパーツです・・・

 

 

前回の交換時、エアクリーナーを注文した時に

「アッシーでくるだろう」みたいな感じで、捨ててしまったようです。(多分・おそらく・メイビー)

 

(10数年放置していたため、ホルダーとエレメントが一体化していたのでしょう・・)

 

 

 

今までは、ほとんどチョイ乗りだった・・・でも、これからはもっと乗るかも?!

 

慌ててPCで検索

 

 

勿論、新品はありませんが、社外品も見つかりません(汗)・・・

 

 

 

サンザン検索し

何とか見つけました!

 

 

 

 

 

スポンジ・ゴムなどは数年で劣化するけど、ホルダーは金属だし・・・そうそう消耗・劣化しないですよね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃木県鹿沼市

トータルリペア鹿沼

 

ホイールリペア

インテリアリペア

ポリマーコーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| オートバイ・車 | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お〜神よ〜〜〜〜

暑い!

ここ数日、おパンツ・Tシャツ・半袖ツナギは、1日2組必要!!

 

ト−リペです!!!

コンバンハ!!!!

 

 

さて、私は日本人。

宗教には疎いです。

 

でも、毎月1日には「榊」をあげるし、お彼岸・お盆にはお線香をあげる。

お正月には鏡餅等・・・

 

でも、コレって宗教なんでしょうか?

一応「宗教」なのかな〜〜〜

 

毎週日曜に教会へ・・・・byキリスト教・・・(キリスト教にもイロイロ宗派があるようですが・・)

みたいな信仰心は、私にはありません!

 

 

ま〜八百万の神様って感じで・・・・

ゆる〜〜い感じな訳です。

 

 

で、数年前からの私の信仰?は・・・・・・・

 

海外の神様?(神様なのか否かは不明デスケド・・・)です!

 

画像で判ると思いますが・・・Guam土産です。

 

 

 

左から 「健康」「平和」「財産」「幸福」「運」の神々?です!

 

 

「恋愛」等もありましたが、入手せず。

 

 

 

で、私の財産の為に会議を・・・

 

 

 

 

 

結果は・・・・・

 

 

 

 

 

不明です!

(財産の神様は不利っぽいですけど・・・)

 

 

自分で何とかしろ!

 

 

と・・・・・・・・・

 

 

そんな感じでしょうか・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

栃木県鹿沼市

トータルリペア鹿沼

 

ホイールリペア

インテリアリペア

ポリマーコーティング

 

 

 

 

 

 

 

 

動機が不純??

神様は・・・私利私欲には・・・・・・

 

 

 

| 雑記 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
政治・・・(SAGEではありません!)

急な変化は困ります・・・

 

ト−リペです!コンバンハ!!

 

 

 

6月23日 イギリス国民投票・・・・・

EU離脱!!

 

日本では、株安・円高・・・

 

 

困ります。

巡ってくるではないですか!

 

 

とてもミニマムな自営業者の私も、心配です。

 

何せ、経済はツナガッテますから・・・・・

 

 

 

ハリーおじいちゃんにも影響があるのでしょうか??

(注:ハリーおじいちゃん;スコットランドの釣り竿職人  私、彼の竿を1本持ってます。 あ でも、彼はスコットランド人。England嫌いらしいし・・・・??でも でも EU離脱はさすがに関係あるでしょう・・・イギリス人ですから・・・)

 

 

イギリス・・・好きなのですが・・・

 

 

↑ ハーディー

 

 

あれ??

これは 「made in Korea」でした。

(個人的に このリール好きです!)

 

 

 

 

 

ん?

これは・・・China??

(普段 使ってます!)

 

 

失礼しました。

 

↑ これは

 

made in England

 

 

 

 

 

 気を取り直して

「オービス CFO掘

??オービスって アメリカでは??

 

いえいえ

↑これは、「England」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ!?

 

イギリスのEU離脱問題で、シリアスな話題にしようと思ったのですが・・・・・

 

 

最近釣りに行けてないので、その反動がこの場に出てしまったのでしょうか??

 

 

はぁ〜〜〜〜小さいな〜〜〜    私。(私の連想は、この程度・・・)

 

 

 

 

栃木県鹿沼市

トータルリペア鹿沼

 

ホイールリペア

ポリマーコーティング

車の内装リペア

 

 

 

 

 

 

 

 

| 今日の出来事 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
チョッとショックだった事・・・・・

昨日の当ブログの閲覧数・・・・・・9件!

 

 

ト−リペです!コンバンハ!!

 

 

最近、更新回数が・・・・・

(そこには、中年の事情が・・・・・)

 

 

 

さて、私はバイクが好き。

 

 

 

 

 

 

’91に、新車で購入した「XLR250R Baja」

 

10数年の放置後

フロントフォーク オーバーホール

エキパイDIY塗装

ブレーキフルード交換

キャブオーバーホール(一部外注)

フロントチェーンスライダー交換

タイヤ&チューブ交換(一部外注)

サイレンサー交換

グリップ交換

 

 

 

極力、自分でやるようにはしています。

 

意外と、未だにパーツはあったりして・・・

 

 

 

 

オフロードバイクが好きです。

(トレイルバイク?)

 

 

でも・・・・・

 

私、カワサキW1・W3が好きです。

  

 

20数年前、60万円(現金)を握りしめ、バイク屋さんにW1を買いに行きました。

 

その時、店頭に陳列されていたW1を指差し

「コレいくら?」

と、聞いたら・・・

「高いよ!」(数週間前に確認した所、50万円だったので・・)

と言われ、

「フン・・」などと言いつつ、帰途に・・・

 

 

それから数10年後

 

W1・W3は、買えない値段になっておりました。

 

だから・・・

 

1999年に、コレ↑を買ったのです。

 

 

割と新しいし、W800との供用パーツが多いので、ケッコウ安心していたのですが・・・・・

 

 

 

ここ最近、こんな話題をネットで目にしました。

 

「W800ファイナルエディション・・・・・」

 

 

 

 

え?!?!「ファイナル」なんですか??!!

 

 

マジ?!?!

 

 

SRの様に残るのかな?な〜んて思っていたので・・・

 

 

 

 

 

だって

 

 

「川崎重工 バイク専売120店舗に」

 

な〜んて、記事を新聞で読んだので・・・

 

 

 

 

 

私が生きている間ぐらいは、心配ない(W650のパーツ関連)と思っていたヤサキの新聞記事・・・

 

'91年車のパーツもまだあったりするので、そんな心配しなくても大丈夫なんですけどね・・・

世の中には、私の生まれた頃のバイクを乗っている方々も多数いらっしゃるので!

 

 

頑張れ!バイク業界!!!

 

 

 

 

 

栃木県鹿沼市

トータルリペア鹿沼

 

車の内装リペア

ポリマーコーティング

ホイールリペア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| オートバイ・車 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お仕事・・・
舛添知事 辞任・・・
最近は、都知事の話題ばかりですね〜〜〜



ト−リペです!コンバンハ!!








さて
私、「リペア業」を営んでおりますが・・・

何せ、担当する業務が多岐にわたる為・・・・・・・・・・・・
(代表・事務・経理・総務・営業・営業促進・職人・受付・etc・・・つまり・・・・Lonely)

1人でやってます。

平日は、業者中心・(土)(日)は一般の方々のお客様からの電話連絡の比率が多くなります。


(土)(日)に出張施工が無い限り、極力外出は避けておりますが、電話に出られない事がシバシバ・・・



大変申し訳ありませんが、工具の音で着信に気が付かない事もありますので・・・・・






なお、直接お越しになる場合、事前に電話をお願い致します。(出張施工している場合があるので)




どうか 今後とも宜しくお願い致します・・・・







栃木県鹿沼市
トータルリペア鹿沼

ポリマーコーティング
車の内装リペア
ホイールリペア





追記:当社に電話をしたが、2〜3日経っても「折り返しの電話」が無い場合・・・申し訳ありませんが、再度ご連絡ください。






 
| 本職 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
エコなメモ帳・・・・・
モハメド・アリ氏・・・・・

ご冥福をお祈りいたします。


北海道の行方不明だった少年・・・

無事でナニヨリデス。




ト−リペです!コンバンハ!!






さて、今回のテーマですが「メモ帳」。


ある意味貧乏性の私・・・・・


メモ帳など購入  とか  チョッと抵抗が・・・

紙があれば書けるし。






カレンダーなどを、切って・揃えて・クリップでまとめて メモ帳として再利用。





毎年頂くお店のカレンダーだと、大きさも合います。

ただ最近は、消耗品等を購入した時に「緩衝材」として同胞されていた「紙」等も切り揃えてメモ帳に・・・



カレンダーと違って、最初からモジャクってあります。(ま〜緩衝材ですし・・・)

それをメモ帳にしようとすると・・
裁断→クリップ留め クリップ留めしたそばからフレアしております・・・・・




ちなみに、廃物利用は メモ帳だけには留まりません。



最近、「Amazon」などで文庫本を購入する事がシバシバ・・・

すると

書店の様に「カバー」をカケテくれません。

カバーカケル派の私。


だから、コレも・・・


モジャクッたヨレヨレの緩衝材紙を再利用。






どうっすか   エコでは?!







一応 我が社・・・

「捨てない・壊さない・取り替えない」
ですから・・・


栃木県鹿沼市
トータルリペア鹿沼

ポリマーコーティング
ホイールリペア
車の内装リペア










追記:そんなエコな私・・・

裏面白紙の紙が溜まると、せっせとメモ帳に・・・



数が増えると、必要なメモ帳がスグに見つからなかったり・・・・・
っといった弊害が・・・・・

本末転倒?!?!


近々では、通院時の領収書・次回予約票等もメモ帳に・・・
だって、A4サイズなので他自作のメモ帳とサイズが・・・・・・・・


追記part
なんだかんだ言っても、今一番使用頻度が高いメモ帳は・・・
前回当ブログで記した、ヒャッキンメモ帳なんですけど!
| 雑記 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2016年も、半分が過ぎます・・・・・
本日5/31は
「スーパーマーズ」
マーズ(Mars)・火星
火星大接近だそうです・・・
7:30頃以降に南の空を見上げると・・・・・見えるかも・・・







どれが火星か判れば・・・・・・・・・・・・

ト−リペです!コンバンハ!!



火星・・・ロマンがありますね〜〜〜




さて、私にとって5/31は・・・
衣替え前日。

4・5月 いくら暑くても、頑なに長袖ツナギで仕事!
明日からは、半袖ツナギ着用です。

何故、そんなに頑なに半袖ツナギを着ないのか・・・・・自分でも判りません!?!?
特に理由は無し!



6月と言えば、「梅雨」。

梅雨は湿気が多いです。

だからでしょうね・・・TVでは・・・

湿気  布団  洗濯物  ダニ・・・・




ダニ対策







林先生大活躍・・・



聞けば聞くほど

「な〜る〜ほ〜ど〜〜〜〜〜」

と、思います。



が、その後・・・・・・・・


息もできなく無いですか?!?!


などと思ってしまうのは、私だけでしょうか?!


考えた挙句(数分ですが・・・)

ダニの数百匹 チョッとのカビなら、共存してやる!

との 結論に至りました!!



「覚悟」的なものは有りません!

「今まで特に害が無かったので、今のままで     ま・いいか!!」  的な?



だって・・・あまり神経質になり過ぎると、「息」も出来なくなりそうで・・・・・





栃木県鹿沼市
トータルリペア 鹿沼

ポリマーコーティング
車の内装リペア
ホイールリペア







追記;ダニ問題・・・TV観ているうちに、メンドウになってきてしまいました・・・・・結果、ある程度は 「ま いっか」的な?! 
| 今日の出来事 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |